福井県の新型コロナウイルス感染症の発生状況

全国で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染者が福井県内でも日に日に増加しています。
本ページでは、福井県から発表される新型コロナウイルス感染症の発生状況についての情報を随時更新してまいります。

 

福井県の新型コロナウイルス感染症の発生状況

【最新情報】
6月17日(水)、新たな新型コロナウイルスの陽性患者の発生はありませんでした。
これで50日連続で県内の新たな感染者はゼロで、これまでに陽性と判明したのは122名です。

 

福井県ホームページの 【新型コロナウイルス感染症】新着情報  にて随時最新の情報が発表されています。

 

 

福井県 杉本達治知事からの発表

県民行動指針 Ver.5(5月27日)

4月7日、東京都など状況が深刻な7都府県を対象とした緊急事態宣言が発令されたことを受け、4月8日に福井県の杉本知事が「県民行動指針」としてメッセージを発しました。

 

4月14日の「福井県緊急事態宣言」の発令時、5月7日及び5月18日の本県の非常事態宣言解除時に内容が緩和されましたが、引き続き県外との往来自粛などを含めた8項目の指針に従った行動を呼びかけています。

 

   「県民行動指針 Ver.5」(6月1日~)は こちら

 

   「県民行動指針 Ver.4」(~5月31日)は こちら

 

福井県からのお願い(4月29日)

令和2年4月29日(水)、福井県の杉本知事は、新型コロナウイルス感染症に関し、3つのお願いの動画を配信しました。

 

   「外出自粛に関する福井県からのお願い」は こちら

 

   「感染防止策に関する福井県からのお願い」は こちら

 

   「差別禁止に関する福井県からのお願い」は こちら

 

福井県緊急事態宣言(4月14日)

令和2年4月14日(火)、福井県の杉本知事は、新型コロナウイルスの感染拡大が予断を許さない状況であるとし、県独自の緊急事態宣言を発出しました。

不要不急の外出や会合などを更に自粛するよう強く要請し、期間も5月6日まで延長されました。

 

   「福井県緊急事態宣言」は こちら

 

   「福井県新型コロナウイルス感染症総合対策」は こちら

 

「県民行動指針」チェックリスト(4月10日)

日々、ご家庭や職場において、県民の皆様お一人おひとりに感染拡大防止に努めていただけるよう、4月8日に発せられた「県民行動指針」のチェックリストを作成、公開しました。

 

   ご家庭用は こちら     職場用は こちら

 

緊急事態宣言の発令にあたって(4月7日)

4月7日、7都府県に対し「緊急事態宣言」が発せられることを受け、福井県の杉本知事がメッセージを発表しました。

メッセージの中で、福井県は「緊急事態宣言直前」の状況であるとし、県民の皆様に5つのことをお願いしています。

 

【メッセージ本文】

↑ 画面をクリックするとメッセージが開きます。 ↑

 

  • profile 山本 拓 とは
  • 福井情報
  • メールマガジン 「拓ネット」 登録はこちら!

TOPに戻る