海外のECでの日本産品販売【JETROのJAPAN MALL事業】

ジェトロ(独立行政法人日本貿易振興機構)は、日本商品の海外ECサイトを通じた販売促進を目的とする「JAPAN MALL 事業」により、食品、化粧品、日用品、生活雑貨等の海外向け輸出拡大に取り組んでいます。

JAPAN MALLの概要

本事業は海外の主要ECサイトによる日本商品の買取り販売を支援することで、売れ筋日本商品の創出を目指す、EC分野初のマーケットインの取り組みです。

 

海外ECサイトが現地市場の目線で販売したい日本商品の調達をジェトロが支援し、ECサイトが選定した商品を日本から買い取り、現地の自社倉庫にストックして直接販売します。

ジェトロはECサイトの日本での調達支援に加え、日本商品の特設サイトの開設や販売時のプロモーションを支援し、販売が好調な商品はECサイトによる継続的な調達につながる可能性もあります。

 

特徴①

連携するECサイトの多くは国内に調達拠点があるため、日本の国内取引で完了し、返品リスクがないため、安定した輸出ビジネスとなります。

 

特徴②

ECサイトでの販売のため多くの消費者に対リーチでき、商品の訴求力・認知度が向上します。

また、連携するECサイトからはプロモーション後に販売結果を入手し、それを参加企業にフィードバックすることを通じて、海外ECサイトにおける売れ筋商品の開発やマーケティングにも貢献します。

 

特徴③

本事業においては、企業・商品情報を一度登録いただくことで、海外複数国・地域に渡る各EC事業者の案件に応募することが可能です。

JAPAN MALL利用の流れ

JAPAN MALLフロー2


JAPAN MALLフロー1

ご相談・お申込み先

ジェトロのJAPAN MALL事業については、詳細・お申込み等については、以下のリンクからご覧いただけます。

 

海外におけるEC販売プロジェクト(JAPAN MALL事業)【ジェトロHP】

  • profile 山本 拓 とは
  • 福井情報
  • メールマガジン 「拓ネット」 登録はこちら!

TOPに戻る