新着情報

公募情報

各府省庁等の公募に関する情報です。 記載されている日付は、公募締切日となっています。
必着時刻等が定められている場合等もありますので、必ずリンク先等の応募に関する事項をご覧ください。
何期かに分けて公募される場合、公募締切の最終日を表示しておりますので、
それまでの期間で別の締切日(一次締切、二次締切等)があ……

省庁新着情報(2017.5.19更新)

<文部科学省>
栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育 <文化庁>
……

省庁新着情報(2017.5.17更新)

<公正取引委員会>
平成29年度「下請取引適正化推進月間」キャンペーン標語の一般公募について <総務省>
……

農政

概要 国産農産物の地産地消(学校給食での使用拡大を含む)を進めるとともに、世界的ブームになっている和食の良質な食材としての輸出、アレルギー対応として小麦代替としての米粉等の海外への輸出を促進する等、国内の農地のフル活用策、農業者の所得倍増策を研究します。 米粉の普及促進及び輸出促進について ……

ダンス

中学体育での必修化でダンスに注目 ダンスと武道が中学校の体育で必修化され、ダンスはより身近になりました。
必修化されたダンスの内容は、①創作ダンス、②フォークダンス、③現代的なリズムのダンスとなっており、
全てのダンスジャンルが対象といます。 ……

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」概要・要綱

昨日、政府は、各党各会派に対し、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」の概要と要綱を提示しました。  ⇓ クリックしていただきますと、PDFでご覧いただけます ⇓ 【……

山本拓ネットワークニュース 2017年5月号

2017年5月号をお届けします。
【こちら】(PDF)をクリックしてご覧ください。
本号は、……

省庁新着情報(2017.5.2更新)

<内閣官房>
「明治150年」関連施策推進ロゴマーク募集を開始いたしました。 <政府広報オンライン>
……

省庁新着情報(2017.5.1更新)

<消費者庁>
高校生(若年者)向け消費者教育冊子教材(生徒用教材・教師用解説書)を公表い……

米粉

目標 日本を代表する農産物である米ですが、昭和37年度の年間118.3kg/人をピークに消費量が減少し続け、平成27年度では概算で年間54.6kg/人となっています。
このままでは米を中心とした水田を維持することも難しくなります。
そこで、米の粒のままの消費を促すとともに、米粉の普及を図ります。 ……